発達障害学生におくる、九大生活の道しるべ

発達障害(自閉症スペクトラム)の私が後輩のみなさんに向けて綴る、九大生活の見通しを立てるためのサイト。講義など学内の様子や学食、図書館など施設の利用法、障害者支援情報、発達障害の私が実際に直面した問題や工夫していることなど。

昭和バスの乗り方 ―乗り場・路線から運賃の割引まで―

 

 ※障害者用nimocaについてなど、追記しました(2017.4.29)

 

 

今日は、多くの1年生が入学当初から利用する、「昭和バス」の乗り方について写真付きで説明したいと思います。

 

私は福岡生まれ福岡育ちですが、今まで「西鉄バス」しか乗ったことがなく、はじめての昭和バス、はじめての路線、さらに学生証を使った割引運賃での乗り方などなど、馴染みのないものばかりで緊張しました。

多くの学生さんにとって、そんなに大したことないのかもしれませんが、私の脳って、本当に初めての物事で混乱したり緊張したりするんですよね、、、( ̄▽ ̄;)

 

同じように、初めての物事の負担が大きい学生さんもいることと思いますので、九大学研都市駅と伊都キャンパスを結ぶ昭和バスの乗り方について、写真付きで丁寧に解説したいと思います。

 

 

昭和バスの乗り場

 

 昭和バスは、九大学研都市駅~伊都キャンパス間を1日に何本も運航していて、多くの1年生が利用することになると思います。

  

九大学研都市駅

f:id:KUinfo:20170223175612j:plain

 

 

まず、昭和バスの乗り場についてです。

駅の改札を出ると、目の前にバス停がありますが、、、

 

 

f:id:KUinfo:20170223180107j:plain

 

 

ここは、違うバス停です!(西の浦行き)

お間違いなく(^.^)/

  

伊都キャンパス行きのバス停は、西の浦行きのバス停の左手にあります。

ココです↓↓↓

 

f:id:KUinfo:20170223175658j:plain

 

 

新年度の初めは、昭和バスの案内員さんが沢山いて誘導して下さるので、たぶん迷うことは少ないかと思います。

 

ちなみに、1限や2限に間に合う時間だと、こんな感じでバス待ちの長い列がつづら折りになってできます(・ω・ノ)ノ

最初は人の多さにビックリするカモ。

  

f:id:KUinfo:20170223180926j:plain

  

でも、ご心配なく。

人ごみや混雑したバスが苦手な人や、体力がないので座れないと辛い人も、ちょっとの工夫でこの混雑を回避できます。

 

 

混雑を回避する工夫

 

工夫その①

混んでいるバスは見送る

 

学研都市駅のバス停は、並ぶ人が多い分、きちんと列ができていて、前の人から順に来たバスに乗っていくようになっています。

誘導する係のオジサンもいたりして、みなさんどんどん乗り込んでいきますが、、、

混雑して座れないようなバスは見送りたいな、と思ったら、列に流されて乗らなくても大丈夫です。

 

f:id:KUinfo:20170224121911p:plain

 

 

混雑しているときのバス停の列は、大体上の図のようになっています。

水色の列が、今来ているバスにそのまま乗る列です。

バスがいっぱいになってくると、水色の列から外れて次のバスを待つ人たち(ピンクの列)もでてきますので、今のバスを見送りたいな、と思ったら、水色の列から外れてピンクの列に並びなおしてOKです。

そうすると、次来たバスの最初のほうに乗れるので、座れます。(次のバスを待つ列ができていないときは、一歩左にずれて待っていると、自分の後ろに列ができます。)

 バスは何本もどんどん来るので、次のバスはそんなに待たなくても大丈夫です。

 

 

 

 工夫その②

バス待ちの人が減るまで待合室で待つ

 

f:id:KUinfo:20170223180207j:plain

 

 

バス停のすぐ横には、昭和バスの案内所があります↑↑↑

中には座って待てる待合室やトイレもあるので、バス待ちの列が短くなるまでここで待って、タイミングを見てバスに乗ると比較的混雑が少なくて済みます。

待合室はガラス張りになっているので、中からバス停の様子が見えます。

 

自分の乗った電車が到着してから、次の電車が来るまでの間が狙い目です。

待合室でバスを見送るときは、遅刻しないよう時間に余裕を持った電車に乗って下さいね♪

 

 

工夫その③

もうひとつのバス停から乗る

 

九大学研都市駅には、先ほどのバス停のほか、駅の向かい側にも伊都キャンパス行きのバスが出ているバス停があります↓↓↓

 

f:id:KUinfo:20170223175740j:plain

 

 

こちらのバス停は本数がやや少なく、10:30までしか運航されていませんが、こちらでバスを待つ人は少ないので大体座れます。

(西の浦行のバス停と間違わないようにしてくださいね。)

 

 

昭和バス(伊都キャンパス行き)の経由と降車バス停

 

伊都キャンパス行きのバスは、横浜経由周船寺経由があります。

周船寺経由の場合、途中のバス停近くに住んでいる学生さんがどんどん乗ってくるので、駅を出発した後にさらに混んできます。

横浜経由のバスは、途中から乗ってくる人はそんなに多くありません。

キャンパスに着くまでの時間は、若干横浜経由の方が短いですが、私は窓際に座って音楽を聴いていればそんなに混雑は気にならないのと、どうしても横浜経由にこだわるほど周船寺経由が時間がかかるわけでもないので、個人的にはどちらの路線かはあまり気にしないで乗っています。

 

1年生が授業を受けるセンターゾーンに一番近いバス停は、「九大ビッグオレンジ前」です。授業のときは、ここで降りるのがおすすめです。

授業の前などに、伊都図書館に行く場合は、もう一つ先の「九大理学部前」で降りるのが一番近いです。

 

 

ちなみに、帰るときは、、、

 

f:id:KUinfo:20170223181001j:plain

 

 

センターゾーン向かい側(文系地区側)の「九大センターゾーン入口」から乗るのが一番近いです。

 

◆九大センターゾーン入口

f:id:KUinfo:20170223181015j:plain

 

 

 

学生証を使った運賃割引の利用法

 

ここからは、学生証や障がい者手帳を使った割引運賃での乗り方を説明します。

 学生証のプリペイドを使うと、通常250円のところ、180円で乗ることが出来ます。平成31年3月まで)

 

私が昭和バスに乗るときに一番困ったのは、学生証を使った割引運賃での乗り方が分からなかったことです。

学生証のプリペイドを使うと通常250円のところ、140円で乗れる(2017年4月からは180円)というのは知っていたのですが、通常のICカードをタッチするところに学生証をかざしても反応ナシ(;´・ω・)

最初は機械か学生証の不具合かと思いましたが、違いました。

 

学生証を使用するときには、専用のカードリーダーがあって、降りるときにそこにタッチするようになっています。

 

f:id:KUinfo:20170223180235j:plain

 

 

学生証を使う場合、乗るときは何もしなくてOKです。

降りるときだけ、赤紫のカードリーダーにかざします。(通常のnimocaSUGOCAをタッチするのとは違うカードリーダーです。)

ちなみに、学生証のカードリーダーはちょっと反応が鈍いので、ピロン♪と音がするまで2秒くらいしっかりかざしてください('ω')ノ

 

あと、学生証は車内でチャージできないので、事前にチャージしておく必要があります。このとき使うのは生協のプリペイドなので、皎皎舎や食堂のレジでチャージしてもらうことができます。

 

 学生証を使った割引の他、地下鉄、JR筑肥線、昭和バスの運賃が一体となった回数券もあります。(10枚で5100円)

 ↓↓↓

昭和バス|伊都・キャンパス回数券

 私は回数券を利用していないので、詳しい事は割愛させて頂きますが、地下鉄も利用して通学する人には便利カモ。

 

 

昭和バスの障がい者割引について

(2017.4.29追記)

 

障がい者手帳を持っている人は、昭和バスの運賃が半額になります。(障害の種類や手帳の等級は関係なし)

130円で学研都市駅~伊都キャンパス間を乗ることが出来るので、学生証の割引よりも安いです。

 

降りるとき、nimocaなどのICカードをタッチする前に運転手さんに障がい者手帳を見せると割り引いて貰えます。

とはいえ、いちいち手帳を見せるのが面倒だったり、運転手さんに声をかけるのはハードルが高いですよね。

そんなときは、障害者用のnimocaを購入すると便利です。通常のnimocaをタッチするのと同じ要領でICカードリーダーにタッチすれば自動で半額になります。

 

障害者用nimocaについては、こちらのページに詳しく書いてありますので、リンクを貼っておきますね。https://www.nimoca.jp/about/buy/person02

 

nimocaを購入できる場所についてはこちらのページに一覧が載っています。

購入できる場所|ご購入方法|nimocaとは|nimoca

福岡県内で購入できる場所は、西鉄バスの営業所などしか載っていないのですが、実は、先程ご紹介した九大学研都市駅横の昭和バス案内所でも買うことが出来ます。(私はここで障害者用nimocaを購入しました。)

 

f:id:KUinfo:20170223180207j:plain

 

また、割引率は下がりますが、学研都市駅~伊都キャンパス間の定期券を3割引きで買う事も出来るそうです。

 詳しくは、昭和バスHPのこちらの記事に書いてありますので、手帳を持っている人は参考にしてみて下さい。

↓↓↓

昭和バス| 障がい者割引

 

 

その他、リンクなど 

 

その他、昭和バスの乗り方や運賃についてなど、公式サイトにてイラスト入りで丁寧に解説してありますのでリンクを貼っておきますね♪

 ↓↓↓

 昭和バスの乗り方ご案内 昭和自動車株式会社

 

 ★昭和バス公式サイト

人にやさしい昭和バス 昭和自動車株式会社

 

★ 九大学研都市駅~伊都キャンパス 時刻表

http://www.showa-bus.jp/jikokuhyou/kyuudai.htm

 

 以上、昭和バスの乗り方でした('ω')ノ

  

 

この他、西鉄バスや糸島コミュニティバスなどでも伊都キャンパスに来ることが出来ますが、私自身が利用したことがなく、あまり詳しく説明ができないので、リンクのみ貼っておきます。

 学生向け情報 九州大学伊都新キャンパス

 西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

糸島市コミュニティバス はまぼう号 - 糸島市

 

 

広告を非表示にする